休肝日の設定

2-3年前まではほとんどお酒を飲まず、週に1度缶ビールを1本飲むくらいだったのが、最近は逆になってしまった。週に1度飲まない日があるかどうか。

 

そのおかげなのかどうか、以前は350mlの缶ビール1本で体が熱くなり酔いを感じていたのが、今は何も感じない。水と変わらない。水と変わらないんじゃ200円も出して飲む意味がない。こちとら酔いたくて飲んでるというのに。

そろそろ500mlに移ろうかしら。

ウイスキーでもいいんだけどね。

 

しかしなぜ飲酒習慣が出来上がってしまったのだろうか。

思うに仕事終わりの一杯が危険なのである。

 

以前は花金(死語?)の仕事終わりに「一週間お疲れさま」の意味合いで飲んでいたのであるが、

土曜日:休みだから飲んでもいんじゃね?

日曜日:明日から仕事だから、景気づけに飲もう。

月曜日:週初めという強敵を倒したのだから、飲んでもいいだろう。

火曜日:まだあと3日もあるぜ、補充が必要だ。

水曜日:ようやく半分倒したぜ、とりあえず一息入れてもいいよね。

木曜日:金曜というラスボスを倒すためにもエネルギー補充が必要だろう。

 

という感じで、常に補充が必要になってしまったようだ。

まあ、常に緊張モードなんだから、戦士に休息は必要であろう。

月曜の朝にスーツを着て、革靴に足を入れるという行為の重たい事といったら。

 

その分、休みの前日の仕事終わりの一杯は格別である。

ああ、美味い酒が飲みたい。